たくさん話しかけてくれる
優しい先輩ばかりです。
外注品や工具、社内備品等の発注や運送便の手配が現在の主な業務です。
現場からの物品購入申請に沿って価格、品質、納期を意識しながら発注業務を行っています。
発注の仕事を始めて日が浅くまだまだ勉強しなければならないことばかりで分からないことも多いですが、どちらの仕事も自分のミスで顧客の納期へ影響してしまう仕事と考え、分からないことは分からないままにせず緊張感をもって取り組むことを心掛けています。
これからのチャレンジしたいことになりますが、毎日の業務を行う中で自分の知識の少なさを痛感しており、まずは知識の蓄積が必要だと感じています。
扱う物品や材料、部品等はこの仕事をしていなければ触れることのない特殊なものばかりで毎日のように初めて見るものを発注をしているため発見が多く業務をこなしながら勉強をしている感覚です。
購買する対象が多岐にわたるため、それぞれに対する特性を知ることでコスト削減、品質管理、リスク管理、納期管理、取引先との良好な関係構築とこれからのチャレンジにつなげていくことができるのではないかと考えています。
私が就職活動中一番心配だったのが職場での人間関係でした。
それまで同年代との関わりがほとんどで、働いた経験も少なく不安だったことを覚えています。
入社後は初めての環境で分からないことばかりでしたが、一から丁寧に仕事を教えてくれたりたくさん話しかけてくれる優しい先輩ばかりで質問も聞きに行きやすい空気を作ってくれています。
良好な人間関係は働くうえで不可欠でそれがないと働き続けられないと思っているので、その点で特にこの会社でよかったと感じます。職場の環境は実際に見てみないと分かりづらいことかと思いますが私は企業訪問でいくつかの会社をみてこの会社に決めました。皆さんも自分に合っていると感じたら迷わず飛び込んでみると良い結果がついてくると思います。